【アメリカ横断】キャンピングカーに必須「RVパーク」とは!?使い方!

今回はアメリカ横断をキャンピングカーで旅する際に必要な「RVパーク」について紹介します。

 

さあ、キャンピングカーをレンタルしたら、目的地となるRVパークを目指しましょう!!
しかし、ここで皆さん疑問があると思います。

、、、、、RVパークって何??

 

©tabi-runrun.com

 

アメリカでのおすすめキャンピングカーレンタル会社についてはコチラ↓

https://tabi-runrun.com/motorhome/

 

 

目次

RVパークとは!!!!!?

RVパークと言われても、あまりなじみがないですよね。
RVパークとは、簡単に言うとキャンピングカーで宿泊するための施設です。

キャンピングカー
キャンピングカー+RVパーク = 家

キャンピングカーといえば、別名モーターホームとも呼ばれ、電気・水道・ガスが使えて、何でもできるイメージですよね?

©tabi-runrun.com

しかし、実はキャンピングカーのみではできることが限られています。

そこで、RVパークを利用することによって、キャンピングカーの力を十分に発揮することができるというわけです。

RVパークでできること

RVパークでできることをまとめました!

■キャンピングカーに電気と水道を引くこと

これをすることによって、水や電気が思う存分使えます。
また、シャワーや洗濯機を併設しているRVパークも多く、キャンピングカーユーザーの強力な味方となっています。

 

■生活用水の排水

キャンピングカーには、用を足した排水や台所で使った水をためておくタンクがあります。
これを排水する場所があるのがRVパークです。

ちなみに、私たちのキャンピングカーのルールとして、トイレを使わない!www

RVパークで排水するときにトイレの水を流したくなかったので、私たちのルールでキャンピングカーでトイレを使用しませんでしたwwwww

©tabi-runrun.com

 

■TVのアンテナをつなぐ

TVの付いているキャンピングカーがあります。
その場合、RVパークでアンテナをつないでTVを見ることができます。

私たちのキャンピングカーにはTVはなかったです。

 

■シャワーを浴びる

RVパークによるのですが、シャワーを浴びれる施設があります。

私たちのルールでキャンピングカーのシャワーを使わないというのもあったので、私たちはシャワー付きのRVパークを選んで止まっていましたw

 

■洗濯ができる

これもRVパークによります。
何日分も服を持っていると荷物になるので、洗濯を途中でするのは必要でした!

 

■wi-fiの確保

自分たちがレンタルしたwi-fiには容量があるので、なるべく使わないためにも、RVパークのwi-fiに入っていました。
wi-fiの節約です!

 

キャンプの文化が根付いているアメリカでは、どんな小さな町にも必ずと言っていいほどRVパークがあります。
なんと、その数は10,000カ所をはるかに超えるとか…!!

キャンピングカーを運転する際は絶対に使ってみてください。

 

RVパークの使い方

さて、RVパークを理解したところで、使い方も把握しなければなりませんね。

©tabi-runrun.com

続いてはRVパークの使い方について解説します。

① RVパークオフィスで受付

それぞれのRVパークには、基本的にはメインとなるオフィス(受付)があり、そこで宿泊日数を伝え、料金を支払いチェックインを行います。

パークの敷地内は番号によって区分けされており、チェックインをすると、その日に停泊できるスペースの番号を教えてもらえるので、パーク内の同一番号のスペースに停泊します。

 

② キャンピングカーのセッティング

車を停めた後は、いざセッティングです!

停まった場所にはコンセントのついた柱があるので、キャンピングカーの電気ケーブルとつなぎます。

近くに水道栓もあるはずなので、キャンピングカーの給水ケーブルとつないでください。
最後に、排水溝に排水ホースを接続します。

 

これで、電気も水道も使い放題、排水も流し放題です!笑

また、RVパークによってはケーブルTVのケーブルもあり、社内でテレビを見ることも可能です。

翌日は出発の際に、宿泊前と同じ状態に戻しておけばOKです。
チェックアウト等も特にする必要はありません。
※施設によってはチェックアウト時に料金を支払うところもあるので、
チェックインの際に確認してみてください。

出発したら次の目的地を目指しましょう!!

このように、キャンピングカーの旅では目的地の間にあるRVパークに宿泊しながら旅を続けます。
RVパークの使い方をマスターして、様々な観光スポットに訪れてみてください!!

RVパークに関して質問がありましたら、コメントにてご連絡ください!

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

オランダ在住の旅好き夫婦。2018年オーストラリア移住し、現地企業にてビザ取得。コロナをきっかけに、webデザイナー・SEOコンサルに転身し、2023年に夫婦でオランダ移住。現在は、オランダ在住のデザイナー・SEOコンサルとして活動中。

コメント

コメントする

目次