憧れの!”この木なんの木”へ行こう!

スポンサーリンク

この木なんの木!見に行きたい

「日立」のCMでおなじみの「この~木なんの木気になる木~♪」で登場する大きな木は、実はハワイにあります!!この木があるのは、実はホノルル市内にあります。ワイキキから少し車やバスで移動した公園です。

© tabi-runrun.com

公園の名前は、「モアナルア・ガーデンパーク」
日立のCMで有名なので、日本では「日立の樹」でお馴染みです。この木のは、「モンキーポッド」という名称の大木で、特別保護木として大切に守られています。ハワイのパワースポットの一つでたくさんの観光客がこの木を目当てにこの公園を訪れます。一度は絶対行きたい観光スポットですね!

”この木なんの木” 気になる!

【名称】
モアナルアガーデンパーク

【住所】
2850 A Moanalua Road, Honolulu, HI 96819

【開園時間】
7:30~日没30分前

【入場料】
大人:3ドル
子供:無料(12歳以下)保護者同伴必須

【樹の名称】
モンキーポッド

【花】
ピンクで小さい花

モアナルアガーデンパーク へ出発!

モアナルアガーデンパークはホノルル市内にあるのですが、ワイキキからは少し離れているためバス・車・ツアーで行く必要があります。
今回は、バスでの行き方を紹介します。

モアナルアガーデンパーク バス 行き方

ワイキキからバスでは、ハワイローカルバス”the bus”で行くことができます。

アラモアナショッピングセンターの駐車場を抜けたところに、コナ・ストリートという道があります。
コナ・ストリートの旧ノードストローム(2017年”サックス・オフ・フィフス”開業予定)がの横を通ってさらにアラモアナから奥へ行くと、”Kapiolani Blvd”(カピオラニロード)にたどり着きます。
この通りを渡って右へ行くと、3番ソルトレイク行のバス停があるので、3番バスに乗ります。


Google map座標:Kapiolani Bl + Keeaumoku St (乗るバス停)

3番バスに乗ると、ダウンタウンを抜けてフリーウェイ(高速道路)に入ります。

そこで、フリーウェイ(高速道路)に入ったときが重要です!!
フリーウェイ(高速道路)を出たら初めてのバス停なので、フリーウェイ(高速道路)に入ったときに降りる紐を引いてください。
フリーウェイ(高速道路)を出てすぐのバス停から下車します。

Google map座標:Kaua St + Ala Mahamoe St (降りるバス停)

バスが進む方向へ道なりに沿って歩きます。バスは立体交差のフリーウェイの方へ進みますが、私たちは高速の方でなく一般道の歩道を道なりに沿って歩いていきます。すると、”BIKE ROUTE END”という標識があります。その標識のすぐそばが”モアナルアガーデンパーク”の裏口で到着です!!


Google map座標:21.344582, -157.892459 (モアナルアガーデンパーク裏口)

公園は広いので沢山モンキーポッドの大木がありますが、裏から入ったときに右手奥にギフトショップやトイレが見えるモンキーポッドの大木が日本でお馴染みの日立の樹です。
(観光客がたくさん集まっている樹があるのでそれが”日立の樹”だとすぐわかります!)

■バスでの行き方のまとめ■↓↓

アラモアナ駐車場コナストリート旧ノードストローム(2017年”サックス・オフ・フィフス”開業予定)の横を通るカピオラニロードへ出る渡って右へ行く 3番バスに乗る ⇒ フリーウェイ(高速道路)に乗ったら紐をひく ⇒ フリーウェイ(高速道路)を出たすぐのバス停で下車 ⇒ 歩道を道なりに沿って進む ⇒ ”BIKE ROUTE END”標識確認 ⇒ 右手に見える公園”モアナルアガーデンパーク”

モアナルアガーデンパーク バス 帰り方

行きに入った公園の裏口から出ます。
来た道を戻ると、行きでも見た立体交差のフリーウェイ(高速道路)へ上る道がでてきます。
この立体交差フリーウェイ(高速道路)は反対側の歩道へ行くことができるので、立体交差のフリーウェイ(高速道路)の歩道を歩いて反対側へ行きます。
道なりに沿って直進すると、橋がありわたると右側にガソリンスタンドがありT字路に突き当たります。
それを右側のガソリンスタンドではなく、左折(ガソリンスタンドを背にする)します。
そうすると屋根のあるバス停があるので、そのバス停の3番バスに乗って最初のアラモアナショッピングセンター付近のカピオラニロードへ帰ることができます。

Google map座標:Ahua St + Kikowaena St (帰りバス停)

■バスでの帰り方のまとめ■↓↓

公園の裏口から出る立体交差のフリーウェイの歩道を渡る道なりに沿って行く ⇒ 橋を渡る ⇒  ガソリンスタンドのあるT字路を左折3番バスに乗る ⇒ カピオラニロード到着 ⇒ 徒歩でアラモアナショッピングセンター

モアナルアガーデンパーク ウェディング

モアナルアガーデンパークでは、なんと挙式を行うこともできるのです!こんなパワースポットで挙式ができるなんて本当に憧れで羨ましいですね!
憧れの樹の下で愛を誓えると思うのですが、少し注意が必要です!

”日立の樹”の真下ではウェディングできない

モアナルアガーデンパークでウェディングはできます。しかし、実際に新郎新婦の愛の誓いを行うのは、公園の奥なので”日立の樹”の下で誓えると思い込むのはだめです!(他のモンキーポッドの木の下ではできるようです。)
しかし、公園なのに森の中でウェディングをしているような感覚で、他では味わえないスピリチュアルな最高のウェディングができると思います。

もちろん、”日立の樹”の前に移動して写真を撮ることはできます!!!

ハワイでウェディングを考えるなら、絶対に候補の一つにしたいです(*^^*)