食べるエステ!美味しいタッカンマリ!!

スポンサーリンク

美味しいタッカンマリに出会いたい!

©tabi-runrun.com

日本ではあまり馴染みのない韓国料理だと思います。
なんでこんなに美味しい韓国料理があまり有名でないのかいつも不思議です。

韓国のソウルには、タッカンマリばかり集めた通りタッカンマリ横丁があります。そんなタッカンマリ横丁で悩まず美味しいお店に行きたいですよね!タッカンマリ横丁の美味しいお店をご紹介します。
美容大国の韓国で、美容の鍋”タッカンマリ”を食べて内側から綺麗になりましょう!

まず、タッカンマリとは?!

タッカンマリは日本料理に例えると、”水炊き”です。
韓国といえば、赤いスープのキムチチゲやプテチゲなどを想像しがちですが、タッカンマリは白湯スープです。
タッカンマリを直訳すると”鶏一羽”で、その名の通り鶏一羽まるまる入った鍋料理になります。日本の鍋のように具沢山ではなく、鶏一羽にネギ、ジャガイモ、ニンニクなどが入っているだけでとてもシンプルな鍋です。

© tabi-runrun.com

美味しいタレ作り!

タッカンマリを美味しい白湯スープと一緒に食べるのはもちろんです。
しかし、自分好みの特製ダレで食べるのが水炊きと違う楽しみと美味しさです。
お店によってタレの作り方はいろいろです。
一般的には、コチュ(唐辛子)・醤油・からし・酢・ニンニクを混ぜて作ります。
私流に美味しい作り方は、
・コチュ(唐辛子) スプーン1/2杯 
・醤油 スプーン1杯
・酢 スプーン1/2杯
・ニンニク 1杯 
・からし なし笑

©tabi-runrun.com

©tabi-runrun.com

私は、からしが苦手なのでなしですが、好きな人はお好みで入れるべきです!
ニンニクはたっぷりが美味しいですが、口がニンニク臭になるので要注意!
お好みの特製ダレに鶏をつけて食べるのも◎
白湯スープで食べるのも◎
お好み特製ダレと白湯スープを混ぜて食べるのも◎
いろいろな食べ方ができるので飽きずに美味しいタッカンマリです!

自分のお好みのタレを見つけてくださいね!!

タッカンマリ横丁に行きたい!

タッカンマリのお店ばかりが集中するタッカンマリ通りがソウルにあります。

■最寄駅
東大門(地下鉄①・④番線)

■駅出口
9番出口 徒歩5分

Google map座標:37.570338, 127.006580

①東大門駅の9番出口から出てそのまままっすぐ進みます。
②まっすぐ進むと交差点が出てきます。そこを渡って左に曲がります。
③そこを少し進むと右側に小道があるので右へ曲がります。
④小道からは焼き魚をたくさん焼いている店が並びます。
それを超えるとタッカンマリ横丁です!

美味しいタッカンマリのお店

タッカンマリ横丁は、タッカンマリ専門店がズラりとあるのでお気に入りのお店が絶対あるはずです!どこへ行っても美味しいのですが、私がリピートしているお店を紹介します。

■店名
陳元祖補身タッカンマリ(진원조보신닭한마리 본점)

■最寄駅
東大門(地下鉄①・④番線)
9番出口 徒歩5分

■電話番号
02-2272-2722

■日本語メニュー
あり (店員さんも少し日本語喋れます)

■営業時間
10:00~24:30(ラストオーダー 24:00)

■休み
旧正月・秋夕(チュソク)当日 夏期休暇(8/1、8/2)

■予算
タッカンマリ 20,000ウォン(約2,000円)

このお店を知ったきっかけは、日テレ”アナザースカイ”でサッカー選手の前園選手が訪れていたので知りました。お店には他にも日本のTV番組で取り上げられていたらしく芸能人の写真が飾ってありました。
二人でタッカンマリとマッコリと〆のうどんで、全部で25,000ウォン(約2,500円)でした。満腹になるのに、かなり安い!!!!

メニューは?!味は?!

メインのメニューはタッカンマリです。他にはマッコリやソジュ、タッカンマリの追加具材、〆のうどんです。

席に着席した瞬間、何も言ってないのにタッカンマリが登場します!

©tabi-runrun.com

タッカンマリはお店のおばちゃんが鶏を切るところから全部やってくれるので、私たちは何もさわらなくていいです。その間にお好み特製ダレを作ったり、キムチを食べたりマッコリを飲んだりのんびりします。

©tabi-runrun.com

陳元祖補身タッカンマリでの具材は、鶏・トッポギ・ジャガイモ・ネギ・えのきです。

沸騰して鶏に火が通ったらきたら食べごろなので、特製ダレか白湯スープで食べます。
鶏はどこの部位も全部プリプリで、パサパサ感が一切ありませんでした。
鶏だけでなく、ネギはトロトロ、ジャガイモはホクホク、スープはしっかり鶏出汁で具からスープまですべて美味しく平らげてしまいます!
お腹がいっぱいになりますが、〆のうどんは絶対に食べたほうがいいです!!

©tabi-runrun.com

© tabi-runrun.com

タッカンマリは食べるエステ!!

鶏一羽使用するタッカンマリはコラーゲンたっぷりで美容にもバッチリです。
上質な鶏を使用していることから質の良いタンパク質で美肌効果、タレに使用する唐辛子やニンニクにも美肌やダイエット効果があるので、美容大国の韓国で身体の中から綺麗になれますね!

安いうえに、とっても美味しくてお腹もいっぱいになるし、美容にもいいタッカンマリは絶対に食べるべき韓国料理ですね。