ローマ カルボナーラ発祥と言われるお店!

スポンサーリンク

本場のカルボナーラ

みんな大好きカルボナーラ!
イタリアに行って短い旅行期間の中で沢山食べました笑
ヴェネチアで1回、ローマで2回も食べたのですが、どこも味が違って美味しいです!

イタリアのどこで食べても、日本のカルボナーラよりもこってりしてないような気がしました。あっさりまでもいかないけど、食べやすいです。

ローマの他の店で食べたカルボナーラについて↓↓
記事:ローマ バチカン付近の地中海レストラン

今回紹介するお店の名前は、
“La Carbonara”(ラ カルボナーラ)
カルボナーラ発祥のお店というだけあって、店名がそのまんまです笑!

©tabi-runrun.com

カルボナーラ発祥のお店
“La Carbonara”(ラ カルボナーラ)

店名:
“La Carbonara”(ラ カルボナーラ)

©tabi-runrun.com

住所:
Via Panisperna 214, 00184 Roma, イタリア

営業時間:
ランチ 12時30分~14時30分
ディナー19時~23時

定休日:日曜日

電話番号:
064825176

予約サイト:
https://www.lacarbonara.it/#!/contatti

夏季休暇:
2016年の場合だと、
8月7日(日)~8月28日(日)
8月29日(月)ランチから通常営業

美味しかったメニュー

ワインは全く詳しくないし、二人でボトル1本開けるほど飲めなかったので、グラスワインにしてもらいました。
イタリアでは、ボトルでしか注文できないところもあるのですが、グラスでお願いするとグラスの単価で出してもらえました!

©tabi-runrun.com

全然わからないのでテキトーに選んでテイスティングさせてもらった白ワインがめちゃくちゃ美味しかったので、ボトルにすればよかったーーーーと後悔したのを覚えています笑

まずは、サラダからです。

モッツアレラチーズがドーンと真ん中に乗ったサラダを周りの人たちがみんな頼んでいたので、私たちもそれをなんとなく頼みました。

©tabi-runrun.com

これが大当たり!
このモッツァレラチーズのサラダがめちゃめちゃ美味しくて感動しました!!
ドレッシングはオリーブオイルと塩・黒コショウのみで真ん中のモッツァレラチーズと食べるのですが、シンプルなのにとっても美味しかったです。
これが美味しすぎて、帰国する日にスーパーでモッツァレラチーズを買ってホテルチェックアウト間際に食べていたのですが、このサラダのモッツァレラチーズには勝てませんでした。
本当に美味しいサラダでした。

前菜には、フリットを注文しました。
Frittura La Carbonara
お店の人がイタリアの名物料理で日本でいう天ぷらだよ!って教えてくれたので頼んでみました。

tabi-runrun.com

まぁ天ぷらとは違いますね笑フリットです!フリットはヴェネチアでも食べたのですが、こっちでも美味しかったです。ワインによく合います、前菜で頼んでよかったです!

そして今回のお目当てカルボナーラ!

©tabi-runrun.com

写真は1皿を2つに取り分けてもらったので量が少なく見えます。
なので、本来の量はこれの2倍です。
全然こってりしていなくてもチーズが濃厚でとても食べやすかったです!
本当にまた食べに行きたいです!!!

©tabi-runrun.com

メインのお肉も食べたかったのですが、イタリアには美味しいものが沢山あるのでいろんな場所で色々食べてしまいこの店ではこれだけしか頼みませんでした。。。
今度行ったときには必ずもっと頼みたいです!!

“La Carbonara”(ラ カルボナーラ)
行き方

場所はローマの中心街とローマの主要駅”テルミニ駅”の中間くらいに位置していると思います。
近くの観光スポットは、サンタ・マリア・マッジョーレ教会です。

テルミニ駅からは少し歩く時間が長いですが、ほとんど1本道なので歩きやすいと思います。
バスで行くという手もあるのですが、バスが分からなかったので、私は歩いて行ったことしかないです。

テルミニ駅から徒歩18分
Google map座標:テルミニ駅~La Carbonara

サンタ・マリア・マッジョーレ教会から徒歩7分
Google map座標:サンタ・マリア・マッジョーレ教会~La Carbonara

入口が小さいので見逃さないように注意です!

©tabi-runrun.com

注意事項!① 夏季休暇

イタリアは日本が夏休みでみんな行くときに限って、お店が夏季休暇なときがあります!

ローマでは、ほかの都市に比べて夏季休暇でお店が閉まってるってことは少ないのですが、ちゃんと確認することをオススメします!

現に、“La Carbonara”(ラ カルボナーラ)では、
2016年8月7日~8月28日
2015年8月1日~8月24日
が夏季休暇でした。

私も夏に行ったのですが、8月の最終週だったのでギリギリ行くことができました。
1日違ってたら行けなかったのでセーフです。

また、日曜休みなので、日曜に行く予定は立ててしまうのも注意です!

注意事項!② 混雑具合

カルボナーラ発祥のお店という噂だからか結構お店は人気で混雑しています。
予約をとるのは勇気がいるので、開店と同時に入れるようにするなどの工夫がした方がいいかもしれないです!

店内の壁にはサインだらけ!

©tabi-runrun.com

そしてイタリア誇るサッカー選手、
トッティーのサインも!!!!

©tabi-runrun.com

なので、混雑覚悟で余裕を持っていくことをオススメします!

値段もそんな高くないお店でとっても美味しいので是非行ってみてください!