北京に来たら名物「万里の長城」へ!

北京に行ったらかなりの確率でツアーに組み込まれている「万里の長城」!

万里の長城は、
中華人民共和国にある城壁のことで、北方の異民族が侵攻してくるのを迎撃するために、秦の皇帝によって建設された城壁です。

万里の長城はとっても長く、わたしたち観光客が多く訪れるエリアは「八達嶺長城」と呼ばれる長城です。

一応他の「慕田峪長城」や「金山嶺長城」など行けるエリアはあるのですが、観光客もあまりいないし、私も行ったことがないです!

今回は「万里の長城」の「八達嶺長城」を紹介します。

 

© tabi-runrun.com

 

 

目次

女坂・男坂!
あなたはどっち?

早速万里の長城を登ろうとすると、女坂男坂があります。

女坂はわりと穏やかな坂で、男坂は急な階段があると言われていて、真っ先に女坂に登りたい!と思ったのですが友達みんな男坂に登る気マンマンなのでしぶしぶついていきました笑

もう坂が割と急に見えます><
また男坂の方が混んでないです!

© tabi-runrun.com

 

© tabi-runrun.com

 

フラットな坂をひたすら上っていくと急な階段に遭遇します。
ここが結構つらいです。

© tabi-runrun.com

 

でも男坂から見た女坂の景色は本当に素晴らしく何度も写真を撮って立ち止まってしまいました。

© tabi-runrun.com

 

この写真が撮れるのは一生懸命男坂を登った特権ですね!!!
男坂から見た女坂です↓

© tabi-runrun.com

 

© tabi-runrun.com

 

男坂からみた女坂の頂上です↓
女坂の方が人が多いです。

© tabi-runrun.com

 

最初の入り口を上から見たら↓

© tabi-runrun.com

 

景色も素晴らしく歴史の偉大さをなんだか感じれたので、頑張って登って良かったです☆彡
しかし、帰りも同じところを下るので、すこしシンドイ。。。

© tabi-runrun.com

 

男坂から見た女坂や景色はとても良かったので、急な登りはありますが、男坂オススメします♪

 

歩くのが大変な方はロープウェイという手段もあります!
ロープウェイは女坂の方を行くみたいです!

歩く方は、スニーカーなどの歩きやすい靴・飲み物が100%必要です><

 

「万里の長城」の「八達嶺長城」行き方

万里の長城の観光地エリア「八達嶺」へは、バス・電車・タクシー・ツアーです。

私は北京自体を添乗員付きツアーで行きました。
現地の万里の長城オプショナルツアーもあります!

 

「万里の長城」ツアー

■「八達嶺」へ連れていってくれるツアー
 安め!日本語ガイドあり
万里の長城の「八達嶺」のみ連れて行ってくれるツアーなので北京で滞在時間が短い人にはピッタリ!!↓↓
「八達嶺」万里の長城ツアー(13時頃解散)

 

■「八達嶺」へ連れていってくれるツアー
 ホテル送迎あり!日本語ガイドあり
こちらはホテルまで来てくれるのでとっても楽ちんで安心です!
「八達嶺」万里の長城観光ツアー(ホテル送迎あり・12時半頃解散)

 

■万里の長城 八達嶺・天安門・故宮を巡れる観光ツアー
お昼付き・日本語ガイドあり・ホテル送迎あり
私はこのツアーで「八達嶺」・「天安門」・「故宮」へ行きました。中国ではGoogle mapが使えないため、観光であちこち主要なところを巡るのが面倒なのでツアーにしました!
もし同じように簡単に回りたい方はオススメです!

八達嶺万里の長城+天安門広場+故宮博物院 北京1日観光ツアー<四川昼食/日本語ガイド/ホテル送迎/北京発>

 

「万里の長城」の「八達嶺長城」電車

電車で行く場合、「北京北駅」から基本行くようですが、2016年11月より「北京北駅」が工事のため「黄土店駅(黄土店站)」から行きます!
(工事が終わる時期不明)

以下2016年11月~2017年現在の情報↓
①地下鉄13号線に乗って霍営駅(霍营站)で降りて「黄土店駅(黄土店站)」へ行く。
②「黄土店駅(黄土店站)」から「S2長城号」「八達峰駅(八达岭)」への切符を買う
(運賃6元)
③1時間後くらいに、「八達峰駅(八达岭)」で降りる

※切符は売り切れるとかあるみたいです><ICカードを持っていたら売り切れても乗れます!
工事がいつ終わるのか不明なので行き方は要注意です!

 

「万里の長城」の「八達嶺長城」バス

バスで行くためには、地下鉄2号線「積水潭駅」で降りて「徳勝門」くらいまで行き、877路のバスに乗ります。
電車の電子版や看板に877とあります。
(かなりたくさんのバスがあり、877までにたどり着くのに10分くらい歩きます)

地下鉄2号線「積水潭駅」から877路のバスに乗る。
②バス切符を買う(運賃12元・ICカード使用可能)
③1時間後「八達嶺」到着

※混んでいて乗車までに時間がかかる可能性あり
バスが沢山あるため、とても迷う
中国ではGoogle mapが使えないので、ご注意を!

 

電車もバスどちらもなんだか面倒なので、確実に簡単に行きたい方はツアーをおすすめします笑

 

もう一度おすすめツアー↓↓

■「八達嶺」へ連れていってくれるツアー
安め!日本語ガイドあり
万里の長城の「八達嶺」のみ連れて行ってくれるツアーなので北京で滞在時間が短い人にはピッタリ!!↓↓
「八達嶺」万里の長城ツアー(13時頃解散)

 

 

■「八達嶺」へ連れていってくれるツアー
ホテル送迎あり!日本語ガイドあり
こちらはホテルまで来てくれるのでとっても楽ちんで安心です!
「八達嶺」万里の長城観光ツアー(ホテル送迎あり・12時半頃解散)

 

 

■万里の長城 八達嶺・天安門・故宮を巡れる観光ツアー
お昼付き・日本語ガイドあり・ホテル送迎あり
私はこのツアーで「八達嶺」・「天安門」・「故宮」へ行きました。中国ではGoogle mapが使えないため、観光であちこち主要なところを巡るのが面倒なのでツアーにしました!
もし同じように簡単に回りたい方はオススメです!

八達嶺万里の長城+天安門広場+故宮博物院 北京1日観光ツアー<四川昼食/日本語ガイド/ホテル送迎/北京発>

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

オランダ在住の旅好き夫婦。2018年オーストラリア移住し、現地企業にてビザ取得。しかし、コロナで職もお金も失い急遽帰国。以降、日本でフリーランスとして活動をはじめ、2023年に夫婦でオランダ移住。現在は、オランダ在住のデザイナー・SEOコンサルとして活動中。

コメント

コメントする

目次