スターバックスの世界1号店はココ!!

スポンサーリンク

1stスターバックスがあるのは
カフェが有名なあそこ!

日本でも大人気のスターバックスですが、世界初出店の地はどこだか知っていますか?
もちろんアメリカなのですが、実は大都市ロスでもニューヨークでもないのです!
今回はそのファーストスターバックスの場所や、1号店限定グッズについて紹介していきたいと思います!

写真:シンガポール限定タンブラー

© tabi-runrun.com

スタバ1号店はどこにある?

さて、そのスタバ1号店ですがシアトルPIKE PLACE MARKETの近くにあります!!
シアトルはコーヒーやカフェが有名ですが、スタバもシアトル出身なのです!
PIKE PLACE MARKETは俗に言う市場になっているので、生鮮食品や揚げドーナツなどいろんなものを買うことができます!!

この一角にスターバックス1号店があります!!

© tabi-runrun.com

以下、スターバックス1号店の詳細です!
スターバックス1号店(1st Starbucks Store)
住所:1912 Pike Place, Seattle, USA
URL:https://1912pike.com/store-tour-inside-1912-pike-place-seattle-usa/

シアトルはカナダと隣接しているワシントン州の大都市です!
イチローが活躍していたマリナーズの本拠地であることでも有名ですよね!
もちろん日本からの直行便もありますよ!

1点注意点があるのですが、シアトルは非常に雨が多く1年のうちの9ヶ月くらいは雨季です。
行く際は必ず折りたたみ傘を持っていくようにしましょう!

写真:ハワイ限定タンブラー

© tabi-runrun.com

1号店はどんな雰囲気?

さて、そのスターバックス1号店はどんな雰囲気かというと、とても観光客で賑わっています!!
もはやカフェというよりも、観光地っていう感じになっています。
近くまで行くと行列ができているのですぐに発見できると思います。

© tabi-runrun.com

写真の通り、お店には連日大行列ができています!
お店の前には一般的なスタバのロゴとは異なる、1号店出店時のロゴが3つ並んでいます!

© tabi-runrun.com

今のロゴとは色もキャラクターも違いますが、このロゴからスターバックスは始まったんです!
なんだか意外ですよね。笑

店内はどーなってる?

気になる店内ですが、まず店内に入るとSTARBUCKSの1号店を表すモニュメントが出迎えてくれます。

© tabi-runrun.com

そして全体的にはすごくシックな雰囲気でおしゃれな感じになっています。
ただ、1号店限定のグッズ目当てで来店する観光客がほとんどなので、グッズの展示量も他店よりは多めです。

© tabi-runrun.com

私は1号店限定のグッズを購入したので1杯無料でコーヒーをいただけました。
連日たくさんのお客さんを相手にしていることもあって、店舗スタッフの動きも早く思っていたよりも待ちませんでした!

© tabi-runrun.com

店内にはグッズもたくさんあるのですが、お土産グッズ購入者が多いので、他店とは異なり「Display Only」になっています!!
グッズについては以下で紹介しますが、ドリンクオーダー時に頼む方式になっています。

1号店限定グッズはどんなのがある?

さて、気になる1号店限定グッズですが、有名なのはマグカップとタンブラーです。
他にもいろいろあるのですが、今回は定番のものをそれぞれ紹介していきますね!

THE・定番 限定マグカップ

お土産のド定番です!!
容器にはSTARBUCKSの初代ロゴマークがついていてシンプルなデザインです。
もちろん、側面には「THE FIRST STARBUCKS STORE」の文字が刻まれています!
そして嬉しいことにMADE IN USAです!
容量も大きく、12oz(360ml)もの容量があります。

© tabi-runrun.com

気になるお値段は、10.95ドルです。

やっぱり特別感がありますね!
1号店でしか手に入らない、プレミアムなマグカップです!

コーヒーのお持ち帰りはこれで決まり!
「1号店限定タンブラー」

これもお土産の定番ですね!
いろんな都市のバージョンがあるので、マグカップよりお土産の定番かもしれません。
もちろんこのタンブラーにもスタバ1号店限定グッズがあります!

© tabi-runrun.com

こちらは通常のTALLサイズのタンブラーと同様のサイズです。
もちろん初代のスタバロゴと「PIKE PLACE MARKET」の文字も刻まれてます!
デザインも茶色でシックなかっこいい感じになっています。
こちらも価格は10.95ドルです。

他にも限定のお土産グッズはたくさんあります!
毎年のように1号店限定グッズの新作も発売されているので、是非現地を訪れてみてください!