ダイヤモンドヘッドで日の出が見れない時期がある!ベストシーズン解説と登山感想

NANAKO

ハワイのオアフ島シンボル「ダイヤモンドヘッド」で日の出を見たら、ご利益ありそうですよね。

実は、ダイヤモンドヘッド山頂で日の出(ご来光)が見れるのは年に3ヶ月ほどみたい!

今回は「ダイヤモンドヘッドで日の出が見える時期/見れない時期」について紹介していきます。

後半には「10月に日の出時間に登った感想」も合わせて紹介していますので、最後まで読んでいただけると参考になるかと思います。

目次

ダイヤモンドヘッド頂上で日の出が見れない時期/見える時期

ダイヤモンドヘッド山頂で日の出(ご来光)が見れない時期は、実はほとんどの月です。

3月下旬・4月・5月・6月・7月・8月・9月・10月・11月中旬
※目安

逆に山頂で日の出(ご来光)が見れる時期は、

11月下旬、12月、1月、2月、3月上旬

どうゆうことなのか説明していきます。

ダイヤモンドヘッドの登山口オープン

© tabi-runrun.com

ダイヤモンドヘッドは山なので「何時でも登れるのでは?」と思いがちですが、実は登山口のゲートがオープンしている時間が限られています。

午前6時~午後6時
(最終エントリー午後4時半)

ダイヤモンドヘッドの登山口のオープンは朝6時です。

一方ハワイの日の出時間は、年間通して6時から7時以降

そして、頂上に到着するのに40分~1時間ほどかかるのが一般的。

つまり、頂上で日の出を見る場合、日の出時間が6時45分以降の月に登る必要があります。

NANAKO

日の出の時間帯は登山者が多くかなり混み合っています。

また登山道が狭く人を抜かせないので、体力があっても前に進めず40分~1時間くらいかかると思います。

年間のハワイの日の出時間

日の出時間 (目安)
1月上旬~下旬 7:10
10月上旬 6:20 / 下旬 6:35
11月上旬 6:35 / 下旬 6:50
12月上旬 6:50 / 下旬 7:10
※時間は目安です。

ハワイの年間の日の出時間の目安です。

なので、確実にダイヤモンドヘッド山頂で日の出(ご来光)を見たい場合は、11月下旬、12月、1月、2月、3月上旬になります。

3月は、初旬は6:50AMごろに日の出が昇りますが、下旬になると6:20AMごろと幅が広いので、確実ではありません。

NANAKO

でも、「ダイヤモンドヘッド日の出登山」を諦めないで!

わたしは、10月にダイヤモンドヘッド日の出ツアーに参加して「ご来光」まではいかなくても、山頂で「昇っていく太陽」を綺麗に見ることができました。

ここからは、10月に「ダイヤモンドヘッド日の出ツアー 」に参加した感想です!

© tabi-runrun.com

ダイヤモンドヘッド日の出ツアー 」はホテルの近くでバスがピックアップしてくれて、登山口に6時少し前に到着します。

10月は、登山する頃には明るくなっていて、足元が見えるので歩きやすかったです。

細い道が多く、最後には階段もあるので、逆に「まだ日が昇る前にここを登山するのは怖いかも?」と感じました。

© tabi-runrun.com

6時25分に日の出が始まり、頂上に到着したのは「6時45分頃」です。
こんな風に見えました。

登山前に日が昇っていた割には、「海と日の出」が結構綺麗に見えたなぁと感じました。

下山後は再びバスにて、滞在ホテルまで送ってもらえます。

早朝の出発だったので、ホテルへは8時頃には帰れました。
短いハワイ旅行には有難い効率の良い1日のスタートが切れました!

NANAKO

必ずしも「山頂で日の出が昇る瞬間が見れなくても満足する!」というのがわたしの意見です。

【要注意】トロリーでは日の出に間に合わない!

日の出の時間帯に登山するには、早朝に出発しなければいけません。

朝早すぎるのでトロリーがないため、ツアーに参加するのが現実的です。

ハワイの色々なツアーの中でも、ダイヤモンドヘッド登山ツアーはかなり安い方なので試しやすいと思います。

参考までに、わたしが参加したツアーは『ダイヤモンドヘッド日の出ツアー 』です。

ツアー代は安いのに、行きも帰りも送迎してもらえたので大満足でした!

NANAKO

以上、ダイヤモンドヘッドの日の出が見れる時期・見れない時期についてでした!

余談ですが、日の出ツアーでは8時頃ホテルへ戻れたので、そのまま大人気の「ザ・ベランダ」の朝食ビュッフェへ行きました。

ザ・ベランダでハワイの朝食を満喫!並ばずに食べれる方法も紹介』では、感想や並ばずに入れる方法をご案内しているので、気になる方はチェックしてみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

オランダ在住の旅好き夫婦。2018年オーストラリア移住し、現地企業にてビザ取得。コロナをきっかけに、webデザイナー・SEOコンサルに転身し、2023年に夫婦でオランダ移住。現在は、オランダ在住のデザイナー・SEOコンサルとして活動中。