ハワイ イルカと泳いでみんなに自慢しよう!

ハワイに行ったら絶対にしたかったことが、イルカと泳ぐツアーに参加することでした。

私は知らなかったのですが、実は、本格的にイルカと泳ぐには素潜りでしか一緒に泳ぐことができないらしいです!

ボンベを背負ってスキューバダイビングでイルカに会えると思っていたら、イルカが怖がってしまうのでスキューバダイビングではイルカにあまり会うツアーはないとか。。。。

素潜りなんて泳げる人しかできないし、私には無理だったので、今回は泳げない私でも参加できる【シーハワイ】ドルフィン&シュノーケルツアー」というツアーに参加しました。

キャプテン↓ 出発~♪

SEA HAWAIIとは?こんなツアーに参加しました

© tabi-runrun.com

目次

おすすめイルカツアー”Sea Hawaii(シーハワイ)”

私が選んだツアー会社は「Sea Hawaii」です。
選んだ理由は、

・ツアー人気No.1
・他のツアーよりも少し料金が安い
・BBQなどのオプションがついていない
・13時までにホテルに帰れる
・万が一イルカに会えない場合は、再乗船券がもらえる(要確認)

などの理由です!

ガイドやキャプテンは外人なのですが、日本語をカタコトでも喋れるので安心でした。

また日本人ガイドでないので、海外雰囲気もちゃんと味わえます!
(お客さんは全員日本人だったけど笑)

90%イルカに会えると言われてますが、会いに行くのは野生のイルカなので、もちろんそうじゃない日もやはりあるみたいです。

“Sea Hawaii”では、万が一イルカに会えない場合は、再乗船券がもらえるということも言われたので少し安心です。(←要確認お願いします)

Sea Hawaii ツアーの流れ

朝はとても早く7時くらいにホテルにピックアップでした。

そこから大き目の車でギュウギュウになりながら、ワイアナエ・ボート・ハーバーへ向かいます。

Google map座標:Waianae Boat Harbor

ワイアナエ・ボート・ハーバーで、ボートに乗ります。
黄色の船が乗った船です↓

SEA HAWWAIIの船

出典:【シーハワイ】ドルフィン&シュノーケル・エコツアー

ボートでは船酔い注意なので、私は船酔いの薬”アネロン“を飲んでおきます。

朝ごはんの前に飲む、又は前日の寝る前に飲むのをおすすめします。

シュノーケルで海に入ったときも波で揺られるので、これも結構気持ち悪くなります。

ボートに乗って一通りシュノーケルの説明を受けると、ライフジャケットが配られるのでそれを着ます。

この時に必ず水着は服の下に着ておいてくださいね。

更衣室なかったので、そのまま服を脱いでライフジャケット着るかんじです!

Sea Hawaii イルカツアーの流れ

© tabi-runrun.com

ボートに乗っている間にすでにイルカの群れが発見できました!!!
もうこれだけでも嬉しくなってしまいます笑
すこしジャンプして顔出すと可愛かったです。

うじゃうじゃいました笑

SEA HAWAIIイルカツアー

© tabi-runrun.com

ボートが止まったら、自分で海にドボンするのですが、少し勇気いりました笑

ライフジャケット着ているし、普通に飛び込んで良いと思います笑(その際はしっかりシュノーケルをくわえてくださいね!)

小さいお魚もバッチリ見えました!

お魚かわいい♡

SEA HAWAIIイルカツアー カラフルな魚

© tabi-runrun.com

そしてお目当てのイルカも!!!
みんながイルカだ!っていって向かうともういなかったりするので、常に探してます。
タイミングが重要のようです。
群れで泳いでいるので、一匹見つけると何匹も同時に見ることができます。

SEA HAWAIIイルカツアー

© tabi-runrun.com

海の下の方を泳いでいるイルカに沢山遭遇しました。

残念ながら、隣で一緒に泳ぐには、素潜りでないと厳しそうです、、、。

下の方を泳いでいるイルカと一緒に泳ぎたいあまり、ライフジャケットを脱いで素潜りがしたくてしょうがなかったです笑

イルカは本当に見飽きるほど会うことができました!

他にカメにも遭遇することができました。

SEA HAWAIIイルカツアー カメ

© tabi-runrun.com

ガイドさんにカメの親子が住んでいる場所を教えてもらいました。

やはりこれも上から見ることはできたのですが、ライフジャケットで浮いているので、近づくことができませんでした。

一緒に泳ぎたかったです笑
ハワイで海ガメに出会うと幸せになれるそうです!

またガイドさんは、素潜りができるので、自由に素潜りで泳いでいて、サメを下の方で見つけたと言ってくれたので、私の防水ビデオカメラを片手に素潜りでサメの動画をとってきてくれました!まだ小さな赤ちゃんサメでした。

SEA HAWAIIイルカツアー サメ

© tabi-runrun.com

素潜りいいなぁ!!!!!

シュノーケルスポットは全部で2か所行きました!

1か所行って、ボートで移動して2か所目というかんじです。

終わる時は名残惜しく、私はなかなか海から出れませんでした笑

帰り際には、軽食を食べながら帰ります。

“Sea Hawaii”オリジナルバッグに入ったフルーツ、ジュース、ポテチ、サンドイッチなどが入ってたと思います。
バッグのデザインは年によって違うみたいですが、私たちのときはこれでした↓

シーハワイランチボックス

©tabi-runrun.com

ホノルルには予定通り13時頃到着できました!
こんなにいろいろ動いたのに、まだ半日なんて素晴らしいです笑

“Sea Hawaii”イルカツアーの予約

私たちが参加した”シーハワイ“は直接予約を受け付けていなく、代理店を通しての予約になるみたいです。

下記が代理店予約サイトです。

HISとVELTRAから予約できます。

【HIS】シーハワイ ドルフィン&シュノーケル

【ベルトラ】シーハワイ 野生のイルカ&ウミガメ シュノーケリング・クルーズ 人気No.1!

値段はHISもベルトラも同じくらいの価格ですが、キャンペーンや代理店によって特典が違うみたいなので要チェックです!

イルカツアーについてアドバイス

イルカツアーに参加してこうしておいたほうがいいというアドバイスを紹介します。

かっこよかったガイドさん↓

■イルカと一緒に泳げると思いすぎないこと!
わたしみたいにイルカと泳いで戯れることを想像すると、少し違います。
私たちはシュノーケルなので水面にいます。イルカの隣で一緒に泳ぐというよりかは、泳いでいるイルカを上から見るというかんじです。
それでも船の上から見るよりは結構感動します!

■中に水着を着て、ワンピースやショーパンなどのよごれて良い恰好で参加する!
船には更衣室がないので、みんなその場で水着になります。その際に中に着ておくことは必須です。また、海から上がったときに服をきるのですが、シャワーはないので、ベタベタなまま服を着るのでよごれても良い服がベストです。

■午後の予定をパツパツにしない
船の上でバーベキューのないツアーはたいていどのツアー会社のでも13時ごろホノルルに着くようになっています。
しかし、13時を過ぎることも全然あると思うのでお店の予約などはあまりしないほうがいいです。
しかも、海から出たままなので、時間をパツパツにしてしまうとシャワーする時間がなくなってしまいます。
私たちは14時にウルフギャングを予約してしまい、かなり焦りました笑

ウルフギャングのおすすめランチ裏メニューについてはこちら↓

https://tabi-runrun.com/wolfgangs-steakhouse-waikiki/

■船酔い止めを飲む
船酔いは楽しみの敵なので飲んでおいたほうがいいです。

■長袖カーディガンと帽子をもっていく
日差しが強いうえ、船の上で屋根があるところは限られるので、日焼け対策にも持っていくことをおすすめします。

■防水カメラは必ず持参!
防水カメラなんて買わないとないかもしれませんが、iPhoneに防水カバーをつけて持っていくことをオススメします。
スキューバダイビングみたいに何十メートルも潜らないので、水が防水カバーに侵入しないかぎり大丈夫です。
防水ビデオカメラはかなりオススメです!

これらのことを参考にぜひイルカツアーの参加を検討してみてください!!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

オランダ在住の旅好き夫婦。2018年オーストラリア移住し、現地企業にてビザ取得。しかし、コロナで職もお金も失い急遽帰国。以降、日本でフリーランスとして活動をはじめ、2023年に夫婦でオランダ移住。現在は、オランダ在住のデザイナー・SEOコンサルとして活動中。

コメント

コメントする

目次