韓国の絶品モクサル「肉典食堂」のレビュー【美味しすぎて内緒にしたい】

韓国の絶品モクサル「肉典食堂」のレビュー【美味しすぎて内緒にしたい】
悩む人
悩む人

韓国料理でモクサルっていうお肉が美味しくて人気急上昇中らしい!
どこのお店がいいか教えて欲しい!

NANAKO
NANAKO

韓国のモクサルが食べられる美味しいお店がある!

本当は内緒にしたいけれど…教えます!

ズバリ「肉典食堂」が人気でモクサルが美味しいお店です。

この記事は、韓国でモクサルが食べられる絶品焼肉屋さん「肉典食堂」へ行った時の話です!

「予約のできない肉典食堂はどういうシステムなのか」「何を食べたか」など実際に行った時のことを詳しく紹介します。

後半には「肉典食堂の行き方」もあり、予約ができないお店なので、予定している方はぜひ参考にしてみてください。

目次

【基本情報】行列覚悟の肉典食堂(ユッチョンシッタン)

【基本情報】行列覚悟の肉典食堂(ユッチョンシッタン)

【お店名】
肉典食堂(ユッチョンシッタン)
육전식당

【場所】
ソウル市東大門区新設洞104−3
(서울시동대문구신설동104-3)

【営業時間】
11:00~23:00
(ブレイクタイム15:00~16:00、ラストオーダー22:00)
休日:1月1日、旧正月・秋夕(チュソク)の連休

上記に記載しているのは、わたしが行った1号店(本店)です。

「肉典食堂」はわたしが初めて行ったときには2店舗くらいでしたが、今は店舗も5号店くらいまで増えています。

1日中やっているわけでなく、休憩時間があるので行く際には注意しましょう。

NANAKO
NANAKO

初めてモクサルを食べるときは、絶賛するほどそんなに美味しいのかな?

と思ったのですが、行って大正解のお店でした!

【口コミ①】肉典食堂へ早めに行ってみた!

【基本情報】行列覚悟の肉典食堂(ユッチョンシッタン)

韓国語が読めなくても「肉典食堂」と看板に書かれているので、お店はわかりやすくなっています◎

「美味しいから絶対行きたい」というお店なのに、予約ができないなら早く行くしかありません!

狙い目は、開店の朝11時か、ブレイクタイム明けの夕方16時に入ることだと思います。

ランチで食べようと思ったので、開店11時に入れるように、お店の前に朝10時に行きました!

NANAKO
NANAKO

めちゃくちゃ気合いが入ってて恥ずかしい笑

【口コミ②】肉典食堂の並び方はチケット制

肉典食堂の並び方はチケット制

朝10時にお店に着いたら、入口に番号札が貼ってありました。

着いた順から、この番号札を早いもん順で取ります。

朝早く行ったおかげで、「3番」の番号札が取れました!

NANAKO
NANAKO

わたし達より早く着いている気合の入ったチームもいて安心(*´∀`*)

番号札ゲット!といっても、、、
まだ11時にもなっていないので番号が呼ばれるまで時間をつぶします。

最寄駅の新設洞駅の周りをフラフラしたのですが、何もなかったです笑

あとから知ったのですが、肉典食堂1号店の2階に待合いスペースがありました。

NANAKO
NANAKO

早く着きすぎて待つ場合は、待合スペースがおすすめです!

特に冬は尚更!わたしは2月に行ったので、寒かった~

【口コミ3】肉典食堂で食べたメニュー

▶︎통목살 (トンモッサル/モクサル)2人前
▶︎통삼겹살(トンサムギョプサル/サムギョプサル)2人前
▶︎볶음밥・ 비빔밥(ポックムパッ)
※日本語メニューはあるので安心してください!

お肉の注文は2人前から注文できました。

せっかくだったので、食べ比べるために、モクサルとサムギョプサル両方とも頼んでみることに!

そして最後は韓国焼肉の定番「ポックンパ(チャーハン)」でシメにしました。

お兄さんが焼いてくれるのでノータッチ!

肉典食堂で食べたメニュー!お兄さんが焼いてくれるのでノータッチ!

すべてお兄さんが焼いてくれるので、私達はノータッチです!
勝手に肉に触れてはいけません!

お通しにキムチなどのナムルもつきます。

モクサルが焼きあがるのに時間がかかるし、お店のお兄さんがぜーんぶ焼いてくれるので、お通しのナムルやモクサルに挟むキムチをつまみ食い!

肉典食堂で食べたメニュー!お兄さんが焼いてくれるのでノータッチ!

焼けるのが本当に待ちきれない!
早く食べたいとソワソワしちゃいましたw

モクサルの感想「めっちゃ美味しい」

肉典食堂で食べたメニュー!モクサルの感想「めっちゃ美味しい」

初めてのモクサルの味は、全く脂っこくないのにパサパサしていなくて本当に本当に美味しかったです!

モクサル二人前を頼みましたが、脂っこくなく食べやすいので、絶対2人で三人前でも大丈夫でした。

サムギョプサルは普通に感じた

肉典食堂で食べたメニュー!サムギョプサルは普通に感じた

サムギョプサルは、モクサルよりも見た目からして脂が多いです。

脂がのっていて美味しいのですが、もうモクサルの虜なので、食べ比べはモクサルの勝ち!

ポックンパはその場で作ってくれます

肉典食堂で食べたメニュー!ポックンパはその場で作ってくれます

最後の〆には韓国焼肉の定番の「ポックムパッ」
ポックンパは、鉄板の上でご飯やキムチや韓国のりや粉チーズを混ぜて作る炒飯です!

その場で手際よく作ってくれました。

肉典食堂で食べたメニュー!ポックンパはその場で作ってくれます

日本のチャーハンとも違うし、ビビンバともまた違うので、シメにぜひ食べてみてください!

【食べ比べ】モクサルとサムギョプサルは部位が違う!

モクサル
首から肩ロースにかけての部位(首周りのお肉)

サムギョプサル
豚のバラ肉で赤身と脂身が3層になっている三枚肉

モクサルとサムギョプサルは、同じ豚肉でも部位がちがいます。

モクサルは、サムギョプサルに比べて脂身が少なくとても食べやすいので1人一人前はペロっと食べれてしまいました!

NANAKO
NANAKO

モクサルは脂が少ないのに、美味しくて食べやすいのはなんでだろう。

脂が少ないのに豚肉の良さがちゃんと出ています。

そして、日本の焼肉では使われないのはなぜ…。

「肉典食堂(ユッチョンシッタン)」の行き方

「肉典食堂(ユッチョンシッタン)」の行き方

最寄駅:地下鉄1号線、2号線
「新設洞 シンソルドン 신설동」
10番出口

わたしは、「新設洞駅」にある1号店へ行ったので、そのお店の行き方を紹介します。

新設洞の10番出口を出ると郵便局があり、郵便局の前を通って、右に曲がると大通りから小さい道に入るのでまっすぐ進み、コンビニで左に曲がるとあります!

徒歩1分くらいで到着!

看板に韓国語と漢字で「肉典食堂(육전식당)」と書いてあります。

【まとめ】行列覚悟!美味しいモクサル「肉典食堂」

【まとめ】行列覚悟!美味しいモクサル「肉典食堂」

開店11時には満席になっていたので、早めにお店に入りたい人は私達のように、気合いを入れて早めにお店に行くことをオススメします!

番号は韓国語で呼ばれるので、自分の番号は韓国語でなんていうか把握しておきましょう。

日本語が通じないお店もあり、韓国語が「読めない・話せない・わからない」と困るので、ポケトークを持参すると安心です。
参考記事 ポケトーク実際に全機種使ってみた【口コミ】

NANAKO
NANAKO

モクサルは日本の韓国料理屋さんではあまり見ないので、韓国へ行ったときこそぜひ食べてみてください♪

以上、美味しいモクサルの「肉典食堂」でした!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

オランダ在住の旅好き夫婦。2018年オーストラリア移住し、現地企業にてビザ取得。しかし、コロナで職もお金も失い急遽帰国。以降、日本でフリーランスとして活動をはじめ、2023年に夫婦でオランダ移住。現在は、オランダ在住のデザイナー・SEOコンサルとして活動中。

コメント

コメントする

目次