オーストラリアで節約しながら活用しているスーパー! メルボルン編

オーストラリアのスーパー事情!

オーストラリアのメルボルンでワーキングホリデーをし始めて、約2週間。
家や仕事探しに追われて、正直なんだワーキングホリデーって結構大変じゃないか、、、。
辛いこともあるなぁ、、、
華のワーホリはまだまだ先かなぁ
ってなってました。

お金がまだ貯まってないのでオーストラリアへあちこち旅行も行けないし、メルボルンは寒くて海でも泳げない。(11月)

そんな中、私の楽しみは、スーパーでのお買い物です笑

海外のスーパーは珍しい果物や野菜やお菓子、ジュースがあったりして大好きです!

だからといって、やたらめったら買っているわけではありません!
節約しながら、安くてお得でいい商品を探すのが楽しいんです笑
うちの旦那様は節約経理魔人なので中々よしと言ってくれません笑
このスーパーではあれを買う、などスーパーで買うものを分けています笑

なので、楽しく節約しながらメルボルンで活用しているスーパーを紹介します!

■Woolworths Supermarket


出典:Woolworths Supermarket

一番行く頻度の多いスーパーな気がします。
結構広くて、もうなんでも揃ってます。
ここでは、パン、肉、調味料を買います。
調味料は種類が多くて、チキンブイヨンや塩やケチャップを買いました。
塩は結構大きなサイズで90セントで売っていたので、お得です☆彡

また、沢山セールもやっていて半額になっていることも多いです!
今日はバケットが2本で75セントでした!しかもこのバケット、中がふわふわなので、ふわふわのバケットが好きな人にはおすすめです!

そして肉。肉が日本と比べてめっちゃ安い。
牛肉は日本では結構高いのに、量の割に安くて感激!!!!

ラム肉も日本のスーパーでは買えないけれど、バンバン売っていて、6枚の大きなラムチョップステーキが値段も下がってたせいかすごい安くて買ってしまいました笑
美味しかった~♡

©tabi-work.com

 

■ALDI Supermarkets


出典:ALDI Supermarkets

ALDIはドイツ企業のスーパーです。
世界的に展開していて、ニューヨークにいるときもお世話になりました。
ここでは、乳製品、卵、ジュースを買います。

牛乳はどこよりも安く、ヨーグルトもギリシャヨーグルトが安く売っていてます。
卵も私が見ている中では、ここが一番安い気がします。
ジュースも大きめのが1ドル代で売っていました。

店舗にもよるのですが、割とお店が狭くて、野菜・肉・果物は美味しく見えないのが多い店舗もあります。
ニューヨークの郊外のALDIやメルボルンの郊外のALDIもそうでした笑
でも、メルボルンのcityにあるALDIはなぜか広くて綺麗なんです笑!
野菜・肉・果物もそんなに汚くなく、マッシュルームが結構安くてここで買うのもアリだなと思いました笑

■Queen Victoria Market

©tabi-work.com

もうここは野菜とフルーツの天国です!
閉店1時間~2時間くらい前に行くと、アボガドが段ボールに沢山入って5~3ドルで売り出したり、玉ねぎめっちゃ入った袋2ドル、トマトが段ボールいっぱいで4ドル。
ビックリしました。
↓全部で4ドル

©tabi-work.com

開店くらいだと多分激安セールはやってなくて、終わりがけに行くとものすごいセールが始まります。

あんまりにも閉店間際にいくと、お店もやってないところが多かったり、激安商品が売切れたりなので注意です!

■Tokyo Hometown Japanese Supermarket


出典:Tokyo Hometown Japanese Supermarket

ここでは名前の通り、日本食材を買います。
中華系や韓国系、アジア系の食品も売っているので見ていて楽しいです笑

カレー粉や鍋のもととかも売っています!
今度ハウスメイトと日本食パーティーするので、買おうかなぁって思ってます♡
あと、韓国で私の好きなお菓子も売っていたのでうれしかったです笑
↓私の韓国の好きなお菓子記事

https://tabi-runrun.com/seoul-yakult/

■costco

©tabi-work.com

コストコは日本でも割と郊外にあるんですが、メルボルンではcity付近のドックランズにあります!
コストコ大好き夫婦なので、行きましたね笑
でも買ったもの、マッシュルームが沢山入ったパックのみ笑

©tabi-work.com

他にもたくさん美味しそうなものがあったんですが、量が多すぎてお家の冷蔵庫に入らないので断念。
ひき肉とか鶏肉すごい量ですごい安くていいなぁ!ってなりました。
コストコ名物のロティサリーチキンも5ドルくらいで安かったです。

ハウスメイトとシェアとかするならコストコでお肉買うのピッタリです!

ウールワースでケチャップを買った後にみたんですが、ケチャップ大きめ二本で安く売ってたので誰かと一緒に買って一本ずつとかお得です!

あと、日本で人気のこの子も沢山いました笑

©tabi-work.com

■Coles Supermarkets


出典:coles

ここもオーストラリアの定番スーパーです。
ここではPBの商品に目をつけたりしていますが、ウールワースとアルディでお腹いっぱいなのでそんなに行ってないです!

 

外食も楽しいけど、オーストラリアでしかあまり買わない食材や果物を楽しむのもおすすめです☆彡

オーストラリアで好きな食材になったもの

★マッシュルーム

日本ではあまり気にかけないマッシュルームがとっても沢山売っているので、マッシュルームで料理するのが大好きになりました!
アヒージョやオムレツ、パスタなんかに使ってます♪
日本でいうシメジの代用だと思ってます笑

★ラム肉

やっぱりオーストラリアだからこそ、安く手に入るし今まで調理したことなかったので楽しかったです!
トマトとマッシュルームもラム肉と一緒に焼きました。
なぜかわからないのですが、くさみ全く感じなかったです!!!!

©tabi-work.com

★ギリシャヨーグルト

個人的には日本でいうとパルテノのギリシャヨーグルトが定番な気がします。
オーストラリアにはいろんな種類のギリシャヨーグルトが売っているので色々試すのが楽しいです!
私のお気に入りはハニーバニラのギリシャヨーグルト!アルディに売ってます!

★ソジュ、マッコリ

オーストラリアではなく韓国のお酒です笑
メルボルンには韓国人がすっごい沢山いて、だからかなのか韓国スーパーや韓国料理屋さんが結構あります。

ソジュをオーストラリアで初めて飲んだんですが、色んなフレーバーがあるんです!
ピーチ、ストロベリー、グレープフルーツ、アップルなど。
ソジュは定番のだと苦いらしいんですが、こないだストロベリー買ったら甘くておいしかったです!!!
飲み方はストレート笑
ハウスメイトと韓国料理パーティーをしてマッコリとストロベリーソジュを飲みまくりました!
ハウスメイトは、グレープフルーツソジュがおすすめみたいです★

★バブルティー
これはタピオカドリンクです!
スーパーの食材とは関係ないんですが、メルボルンのcityにそこらじゅうにバブルティー屋さんが存在します笑
私はウーロンミルクティーのバブルティーが大好き笑

©tabi-work.com

 

今のところはこんな感じでスーパーを使い分けたり、行ってみたりしてます♪
早く生活が板についてもっともっと楽しくなるといいなぁ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

オランダ在住の旅好き夫婦。2018年オーストラリア移住し、現地企業にてビザ取得。コロナをきっかけに、webデザイナー・SEOコンサルに転身し、2023年に夫婦でオランダ移住。現在は、オランダ在住のデザイナー・SEOコンサルとして活動中。

コメント

コメントする

目次