【メルボルン】世界一安いミシュラン「ティムホーワン」行ってみた!

「Tim Ho Wan ティム・ホー・ワン(添好運)」というレストランを知っていますか?

香港に本店を構える点心を中心とした中華料理です!

 

tim ho wan

©tabi-runrun.com

 

ここは、「世界で一番安いミシュラン店」と言われているレストランなんです。

 

気軽に一流の点心が楽しめることから、世界的に有名なお店になりました。

 

そして、世界中に何店舗かあり、なんと!
メルボルンにも「Tim Ho Wan (ティム・ホー・ワン)」があるのです♡

 

日本には日比谷に「Tim Ho Wan (ティム・ホー・ワン)」のお店がるのですが、大行列という話を友達から聞きましたΣ(゚д゚lll)

 

メルボルンはどうなのかな・・・?

点心は大好き夫婦の私たちも行ってきましたー!

 

 

 

目次

Tim Ho Wan(ティム・ホー・ワン) とは?

なんで安くて美味しい「世界一安いミシュラン」なのかチェックしました!

 

点心

©tabi-runrun.com

 

Tim Ho Wan(ティム・ホー・ワン)を創ったオーナーは、元々一流ホテルフォーシーズンズホテル香港の広東料理レストランの点心師シェフだったそうです。

そしてシェフ2人で独立して創ったお店が「Tim Ho Wan(ティム・ホー・ワン)」です。

 

「よりカジュアルに、日常的に本物の味を」

という想いで2009年に香港でオープンされました。

 

フォーシーズンズのミシュラン3つ☆レストランにいた点心師の方がオーナーの点心を、気軽に安価で食べれるなんて超ラッキー!

 

そしてオープン翌年2010年に「ミシュラン1つ☆」を獲得したそうです。

こうして「気軽に安価で一流の点心が食べれる」ことから「世界一安いミシュラン」と言われているんですね♪

これは流行りますよねwww

 

Tim Ho Wan (ティム・ホー・ワン) 場所

オーストラリアには、メルボルンパースにTim Ho Wan (ティム・ホー・ワン)があります。

 

【メルボルン店】

住所:206 Bourke St, Melbourne VIC 3000

Google map:Tim Ho Wan メルボルン

営業時間:
毎日 10時~22時 (ラストオーダー21時30分)

 

ティムホーワン

©tabi-runrun.com

 

 

【パース店】

住所:shop 23/300 Murray St, Perth WA 6000

 

Google map:Tim Ho Wan パース

 

営業時間:
日曜~木曜
10時30分~21時

金曜 土曜
10時30分~21時30分

 

私たちはメルボルン店に行きました!
平日19時にディナーで行きましたが、並んでいませんでした!!

お店の回転が思ったより早いです。

 

Tim Ho Wan (ティム・ホー・ワン) 頼んだメニュー

メニューはそんなに難しくなく、ほとんど写真もあるので安心して注文できます。

全部のメニューはこんな感じです!
(クリックすると写真が大きく見れます。)

メニュー

©tabi-runrun.com

 

では、早速頼んだメニューをご紹介します!

 

四天王「The Big 4 Heavenly Kings」

これは大きく看板で出ていた四天王メニューです。

この4つはお店からのお勧めメニューで、頼んでみました!

 

四天王メニュー

©tabi-runrun.com

 

 

Baked bun with BBQ pork
(ベイクドチャーシューバオ)

これは見た目がメロンパン!
そしてメロンパンのようにサクサクで甘いんです!
中にはバーベキューポークが出てきて、甘しょっぱい感じがすっごく美味しかったです!
バオ大好きな私はこれが1番美味しかったです!

ベイクドチャーシューバオ

©tabi-runrun.com

 

 

Steamed egg cake
(マーライコウ)

マーライコウとは卵を使った中華風蒸しケーキです。
甘すぎないのでとっても食べやすいです!
コッテリが多い中華との相性は抜群ヽ(´▽`)/

tim ho wan

©tabi-runrun.com 

 

Pan Fried Radish Cake
(大根餅)

これも私の大好物♡
大根?餅?と本当に美味しいのか疑う名前ですが、大根の味全然しませんw
餅感もないですw
大根の甘味が引き立っている感じです!
大根の食感もほんのりあります。
点心で欠かせない大根餅めっちゃオススメです。

大根餅

©tabi-runrun.com

 

 

Vermicelli Roll with BBQ Pork
(チャーシューのチョンファン)

プルプルの皮は米粉でできています。
米粉でできた皮は、見た通りもっちり・プルプル・ツルンという食感ですw
よく点心にある料理で、これは中味はチャーシューでした。
あまり馴染みがなかったのですが、点心を専門としたお店で勇気を出して食べてみてからハマってますw
プルプルの皮には特に味がないので、中味がBBQチャーシューとタレが皮に合っていて美味しかったです!

チャーシューのチョンファン

©tabi-runrun.com

 

 

他に頼んだメニュー!

四天王以外にも、沢山点心があります!

四天王だけじゃもの足りなかったので、以下も頼みました♪

 

Prawn&Chive Dumplings
(エビとネギの餃子)

©tabi-runrun.com

 

Pork Dumpling with Shrimp
(豚とエビのシュウマイ)

シュウマイ

©tabi-runrun.com

 

Glutinous Rice in Lotus Leaf
(ちまき)

ちまき

©tabi-runrun.com

 

3人で行ったので、色々頼めてシェアできてとっても良かったです!(^^)!

どれも本当に美味しかった。

 

Tim Ho Wan ティム・ホー・ワン メルボルンまとめ

日本で行列のできる「Tim Ho Wan ティム・ホー・ワン」は、メルボルンでは行列になっていなかったのでなんだか得した気分♪

 

「メルボルンに旅行に来てまで中華料理かぁ」と思うかもしれませんが、オーストラリア料理のお店はメルボルンシティにはあまりない気がします。

多民族な街なので、
中華・韓国・タイ・イタリアン・メキシカン・ベトナム料理が多いイメージですヽ(・∀・)ノ

 

もし、メルボルンシティでご飯に迷ったらぜひ、「Tim Ho Wan(ティム・ホー・ワン) メルボルン店」へ行ってみてください!

とっても美味しかったです♡

私てきに、パースへ旅行へ行くので、パースでご飯に迷ったら「Tim Ho Wan (ティム・ホー・ワン)」にしようかと密かに考えていますwwwwwヽ(*´∀`)ノ

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

オランダ在住の旅好き夫婦。2018年オーストラリア移住し、現地企業にてビザ取得。しかし、コロナで職もお金も失い急遽帰国。以降、日本でフリーランスとして活動をはじめ、2023年に夫婦でオランダ移住。現在は、オランダ在住のデザイナー・SEOコンサルとして活動中。

コメント

コメントする

目次