【WDW】ディズニーワールドを車椅子で!借り方・感想まとめ

 

コチラの記事にたどり着いたということは、車椅子でWDW(ディズニーワールド)を回る方ですね!

 

WDW旅行へ行く1週間前に、旦那がニューヨークで足の裏を切ってしまい何針か縫うという怪我をしてしまいました。

そのため足の裏をついて歩けないので、車椅子でディズニーワールドを回ることになりました。

せっかくのハロウィンパーティーイベントはピーターパンを着たのに車椅子!

©tabi-runrun.com

 

車椅子を押したこともない妻と車椅子に乗ったことのない夫、歩き回るディズニーワールドで初めて車椅子体験はすごく心細かったです。

 

結論から言うと、ディズニーワールドの車椅子を借りていません!

フロリダの格安「車椅子レンタル会社」で車椅子を借りました。

 

目次

フロリダの車椅子レンタル会社にした理由

フロリダの車椅子レンタル会社にした理由は、

■WDW以外にも遊びに行く

■長期レンタル(10日)したい

■WDWの車椅子レンタルの方が少し高い

WDWには電動車椅子もあるし、普通の車椅子もありました。

車椅子:1日12ドル(2日以上利用の場合:1日10ドル)
電動車椅子:1日50ドル

 

フロリダの車椅子会社に頼むと、
10日で

82ドル

1日8.2ドルで収まるのでフロリダの車椅子レンタル会社に任せ、WDWでは借りませんでした!

私たちはディズニーワールドだけでなく、ユニバーサルスタジオやNASA、アウトレットにも行く予定だったので長期レンタルもしたいしディズニーランド以外でも使いたい、そして何よりも安く借りたかったのです!

 

©tabi-runrun.com

 

どこの車椅子レンタル会社?

Yellow Scooter

という車椅子レンタル会社に依頼しました。

 

ホテルに到着すると、すでに車椅子はお部屋の扉の前に置いてありました!

手配するときに、自分の泊まるホテルをしっかり伝えておいたからだと思います。

とくに車椅子が遅れることもなく安心しました。

 

どんな人におすすめ?

ズバリ!

■長くフロリダ滞在する

■WDW以外の場所へも行く

という人は、WDWで借りるよりも、フロリダの車椅子レンタル会社を使った方がいいです!

フロリダにせっかく来たから、WDW以外のユニバやNASAへ行く方も多いと思います。
そんな人向けです。

 

Yellow Scooter料金表はこんな感じです!

短期間だけ借りるとかなら、WDWで借りた方がお得ですが、長期で借りるならこっちの方がお得です◎


引用:yellow scooter

 

車椅子レンタル代とクレジットカード海外保険

今回旦那は旅行中のニューヨークで怪我をしたため、病院代がすべてクレジットカードの海外保険で降りました。

でも、車椅子レンタルのお金については自腹覚悟だったので、一番安い車椅子会社を選びました。

ですが、ダメ元でクレジットカードの保険に車椅子レンタル代も請求したら、クレジットカードの海外保険で車椅子レンタル代も降りたのです!!!!

それなら電動車椅子借りればよかった~と後悔しましたw

でももし、保険が降りなかったら電動車椅子はめちゃくちゃ高額なので、無難に普通の車椅子にしておいてよかったのかもですw

 

もし、旅行中に怪我をして車椅子レンタルをしなければいけなくなったら、クレジットカードの海外保険が降りる可能性もあるので、海外旅行傷害保険付帯
のクレジットカードを持って行くことはオススメします!!◎

 

クレジットカードの種類やランク、怪我の度合いにもよると思うので一概に絶対に降りるとは言い切れません><

 

参考までに、旦那の使ったクレジットカードの海外保険はエポスカードです。


年会費無料のカードにもかかわらず、自動付帯の海外旅行保険があり、カードを所持していれば無条件で海外旅行保険が付いてきます。

旦那が怪我した際にも、キャッシュレスサービスで病院にお金を払わず無料で診察に対応しているので困りません!!
年会費も無料なので、海外旅行に行く際には持っておいて損なしです☆彡

今回の怪我で、保険は大事なんだとすごい助かりました。。。。

もしクレジットカードをもっていなかったら、ER(緊急病棟)へ行ったので総額20万円以上自腹になるところでした。。

恐ろしい。

トラブル発生!車椅子交換手配することに!

私は車椅子を押したことがありませんでした。

私の勝手なイメージ、車椅子はスイスイ押せるものだと思っていたのに、いざ押してみたらすごく重い。。。。

旦那が重い?車椅子ってこういもの?

©tabi-runrun.com

というか、右側へすごい傾いてしまい、右の腕だけすごく疲れてしまいました。

車椅子ってこうゆうものなのか、と思ったまま3日間くらい押していたのですが、我慢の限界w

もう右だけ重すぎて押せないw

せっかくのWDWなのに重くてもう動かせない~~~と泣いてしまいましたwwwww

旦那も申し訳なさそうにするし、とりあえずダメ元で、車椅子を交換してもらうことにしました。

どうやって交換するのかなぁと思ったら、ホテルまでちゃんと新しいのを届けに来てくれました。

そして、特に追加のお金を払うこともなく、すんなり交換。

新しい車椅子はスイスイ動きました!!!!!!!!

やっぱり右に傾くのは、前の車椅子がちょっとおかしかったんだ。

一件落着。一安心。

こんな対応にもすんなり応じてくれました♡

 

あと、交換してすごい良かったと思うことは、もしこのまま我慢して使ってたら、私たちが壊したと思われることもあるかもしれないので、不備を感じたら「私が壊してない」アピールも含めて、「この車椅子調子悪いよ!」と言わないといけないなぁと思いました!

 

WDWの車椅子対応について

私としては特に車椅子だからって特別な対応はしてもらえませんでした。

私たちの場合、1本松葉杖を持参していたので、車椅子が行けるところまでいった後は松葉杖を使ってアトラクションに乗車してその後はキャストへ渡すなどで対処していました!

私たちが乗ったアトラクションは、車椅子だからといって特別に並ばなくていいとかはなかったです!
(ビックサンダーマウンテンだけ車椅子のまま並ぶのが困難だったので、チケットを貰って並ばなくていいことになりました)

車椅子のまま乗れるジェットコースター系やボート系のアトラクションはほとんどなかったです。

3Dショーやショーは車椅子のまま楽しめました!

 

WDWを車椅子で回った感想!

結論は、WDWを車椅子で回っても全然楽しかったです!

突然の怪我でとっても不安でしたが、さすがディズニー。どんな状態でも楽しい場所でした。

ネットでフロリダの車椅子レンタルについて調べてもあまり情報がなかったので、車椅子でディズニーワールドを回る方のお役に立てたら幸いです♡

写真を撮ると足の包帯がいつも見えてるのはいい思い出w↓

©tabi-runrun.com

 

【WDW日記】はコチラ↓

1日目 ディズニーハロウィンパーティーイベント@マジックキングダム

https://tabi-runrun.com/wdw-firstday/

 

2日目 マジックキングダムを楽しむ!

https://tabi-runrun.com/wdw-magickingdom/

 

3日目 初めてのハリウッドスタジオ!

https://tabi-runrun.com/hollywood-studio/

 

4日目 1番楽しかったアニマルキングダム

https://tabi-runrun.com/animal-kingdom/

 

5日目 ウォルトの実現したい都市エプコット

https://tabi-runrun.com/epcot/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

オランダ在住の旅好き夫婦。2018年オーストラリア移住し、現地企業にてビザ取得。コロナをきっかけに、webデザイナー・SEOコンサルに転身し、2023年に夫婦でオランダ移住。現在は、オランダ在住のデザイナー・SEOコンサルとして活動中。

コメント

コメント一覧 (2件)

  • あけましておめでとうございます。
    松千代です。
    車いすにのっているわけではありませんが、
    ディズニーには行きたいと思っています。
    また、突然の怪我をしてしまうかもしれませんので、
    大変参考になりました。
    どうもありがとうございます。

    • 松千代様
      あけましておめでとうございます。
      記事を読んでいただきコメント下さりありがとうございます!
      フロリダディズニーワールドとっても良かったのでぜひです!!
      海外で怪我に合った時に備えてキャッシュレス保険を準備しておくことは本当に重要だと痛感しました。
      引き続き、よろしくお願い致します!

      旅ルンルン

松千代 へ返信する コメントをキャンセル

目次