ハリーポッターのロケ地「オックスフォード」観光&行き方まとめ!

イギリスのオックスフォードの街並みはとっても素敵で、まるで絵本の中に入ったような感覚でした♡

オックスフォードへ行く際に必ず押さえておく観光地をまとめました!

ロンドンへ行ったら、せっかくなのでオックスフォードへも足を伸ばしてみてください!

 

©tabi-runrun.com

 

 

目次

オックスフォード大学「クライストチャーチ」

オックスフォードは沢山の大学が集まった町です。

オックスフォード大学は、沢山の上級レベルのカレッジが集まってオックスフォード大学と呼ぶため、1つのカレッジを指しているわけではありません!

 

オックスフォード大学のカレッジの1つ「クライストチャーチ」は、映画「ハリーポッター」のロケ地です!

 

©tabi-runrun.com

オックスフォード大学の中でももっとも裕福なカレッジで、校内の中には大聖堂があります。

「不思議の国のアリス」で作者ルイス・キャロルもこのカレッジの卒業生です。

ハリーポッターに興味がない方でもこのカレッジは観光に行くべきというくらい、とっても有名なカレッジです。

ホグワーツ魔法魔術学校で有名な場所というえば、大広間!
ここでハリー達はご飯を食べたり、組み分け帽子の儀式が行われたり、そんなシーンありますよね♪

 

©tabi-runrun.com

 

ここは「グレートホール」という食堂で、現在もカレッジの生徒や教授が食事に使用しています。
なので、お昼の時間帯は入れないことがあるかもしれません!

 

©tabi-runrun.com

 

ハリーポッターの映画のように動いたりはしませんが、絵が沢山飾ってあり映画の世界のようです。

 

©tabi-runrun.com

 

©tabi-runrun.com

 

映画ハリーポッターの予習復習をしてから訪れると楽しさ倍増です笑!

 

 

有名ロケ地「ハリーポッターの9と4分の3番線」はコチラ↓↓
行き方など詳しくまとめていますので是非!!

https://tabi-runrun.com/london-kings-cross-station/

 

 

「不思議の国のアリス」ショップ

オックスフォード大学クライストチャーチカレッジ卒業生のルイス・キャロルの代表作、「不思議の国のアリス」のグッズ専門店がクライストチャーチカレッジのすぐそばにあります。

やっぱり女の子なら行っておきたいショップかもしれません!
ここでお土産を買いました☆彡

 

©tabi-runrun.com

 

オックスフォードの絶景が見える「聖マリア聖母大学教会」

オックスフォードの中でもとくにお気に入りの場所なのが、「聖マリア聖母大学教会(University Church of St. Mary the Virgin)」です!

とっても古い教会で、中にあるステンドガラスがとっても綺麗!!

©tabi-runrun.com

 

©tabi-runrun.com

ここはただの教会ではなく、展望台へ上がることができます。
展望台へは3ユーロ入場料がかかります。

展望台へ行くにはエレベーターはなく、階段でした。。。

結構急ならせん階段で、予想してなかった私は辛かったです笑

1度に沢山人が登れないので、待たないといけない場合もあります。

でも本当に階段が狭くて急なので、沢山の人が一度に登れないのがすごくわかりました。

全然どんな光景が広がっているのか知らなかったので、登り終わったあとは、あ~やっと着いた~という感じのみだったのですが、景色を見たら鳥肌が立ちました!!!!

ものすごく素敵な景色!!!

写真で何度も撮るのですが、全然私の写真では綺麗さが伝わらないことが申し訳ないです笑

本当の景色はもっと綺麗です笑

©tabi-runrun.com

 

©tabi-runrun.com

 

©tabi-runrun.com

これは、私が期待しないで登ったから感激したのか。。。

それとも、誰が登ってもこんなに素敵に見えるのかはわかりませんが、すっごい感動したのを覚えています。

 

©tabi-runrun.com

絵本のような世界が広がり、オックスフォードってすごい素敵なところだ~と本当に思いました。

もう一度行って確かめてみたいです笑

聖マリア聖母大学教会の目の前にあるボドリアン図書館もハリーポッターに出てくる図書館でロケ地です。

残念ながら私が行ったときは入れませんでした、、、。
是非、中に入ってみてください!

 

©tabi-runrun.com

 

「聖マリア聖母大学教会」展望台 時間帯

9月~6月↓
月曜日~土曜日:9:30am – 5.00pm
日曜日: 12noon – 5.00pm

7月・8月↓
月曜日~土曜日:9:30am – 6.00pm
日曜日: 12noon – 6.00pm

展望へは閉館の30分前までとのことなので、閉館ギリギリに行くと入れないかもしれません!!
余裕を持って行くことをオススメします!

クリスマスやボクシングデイは教会は毎年恒例のお休みみたいです。
またイベントなどが行われているときも入れないみたいので、計画する際は注意しなければいけません!

入場料:3ユーロ

 

オックスフォードへの行き方

私達は行きはバス、帰りは電車というなぜか別の往復をしました。
自分たちでバスのチケットを事前に予約したりと面倒だったので、ツアーをおすすめします!

自力なら、電車をおすすめします!

 

安心のツアーならこれがオススメ☆彡

↓このツアーは列車のチケットを手配してもらい、案内書を見ながら駅で発券するみたいです。添乗員さんがいないので自由にオックスフォードを見ることができるツアーです。
【列車で行く!】オックスフォード街巡り自由プラン

 

↓このツアーは添乗員さんがついているので、行き帰りも迷うことなくとっても安心です。
そんなに料金が高くないのに、世界遺産ストーンヘンジ・ウィンザー城にも連れて行ってくれるのでこのツアー羨ましいです笑!!!
添乗員付!オックスフォード 日帰り観光ツアー

 

 自力で行くなら電車がおすすめ☆彡

行きはバス、帰りは電車でいきました。
往復電車のほうが楽なので、そちらをオススメします!!!!

©tabi-runrun.com

私はロンドンの「パディントン駅」に帰るプランでオックスフォード駅⇒パディントン駅へ電車を乗りました。

パディントン駅⇔オックスフォード駅
がロンドン市内からだと行きやすくてオススメです!

他にも調べていると、
メリルボーン駅⇔オックスフォード駅
も出てきているので、こちらも乗り換えなしでいけると思います!

チケットは事前に購入することもできますが、当日でも買えます!
私はオックスフォード⇒パディントン駅へ帰る際、インターネットで事前購入しオックスフォード駅で発券しました。
当日券よりも事前購入の方が安いので、事前購入がおすすめです☆彡

 

何も計画しないで街歩きだけでも楽しいオックスフォード。
素敵な街歩きに行ってみてください☆彡

 

ハリーポッターの「9と4分の3番線のロケ地」はこちら↓↓

https://tabi-runrun.com/london-kings-cross-station/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

オランダ在住の旅好き夫婦。2018年オーストラリア移住し、現地企業にてビザ取得。しかし、コロナで職もお金も失い急遽帰国。以降、日本でフリーランスとして活動をはじめ、2023年に夫婦でオランダ移住。現在は、オランダ在住のデザイナー・SEOコンサルとして活動中。

コメント

コメントする

目次