【メルボルン】本田選手に会えるかも!公開練習を見学してきました☆

今回の記事では、メルボルンのサッカーチーム「メルボルン・ビクトリー(Melbourne Victory)」に加入したサッカー元日本代表の本田圭佑選手にお会いできるチャンスを徹底的に解説します♪

サインや一緒に写真まで撮ってもらってしましました( *´艸`)

※残念ながら本田選手は2018-2019年シーズンを持ってメルボルン・ビクトリーを退団してしまいました。そのため、現在は本田選手には会えませんが依然としてメルボルン・ビクトリーの選手には会えるので興味のある方は是非、練習見学してみてください!

 

©tabi-runrun.com

 

目次

本田圭佑選手がメルボルンへ!

メルボルンと言えば、オーストラリアの有名な観光スポットでカフェや、ヨーロッパ風の街並み、住みやすい街などとして有名ですよね!

しかし、日本人からしたらもう一つ有名な理由があるんじゃないかと思います。

2018年にサッカー元日本代表の本田圭佑選手が、メルボルンのサッカーチーム「メルボルン・ビクトリー(Melbourne Victory)」に加入したことで、日本人にとってもメルボルンは一躍身近な街になったんじゃないかと思います。

そして朗報!メルボルンビクトリーの練習は一般に公開されている上に、非常に近い距離で見ることができるので、本田選手を間近で見れるんです!

本田選手と言えば、イタリアの超名門「ACミラン」にてエースナンバーの10番を背負ったり、ワールドカップに3度出場して得点するなど、近年の日本代表を引っ張ってきた名選手!

しかも、練習後には写真やサインのサービスもあるのでサッカー好きなら、男女問わず是非行っておきたい場所です。

 

※2019年時点では既に本田選手はメルボルン・ビクトリーを退団してしまっています。
そのため、練習見学に行っても会えない可能性が高いのでご注意ください。

練習場所はどこ?何て名前?

メルボルンビクトリーの練習場所は、「Gosch’s Paddock」という競技場です。
「AAMIパーク」に併設されており、ここを本拠地とするメルボルンビクトリーやオーストラリアンフットボールの選手たちの練習場として使用されています。

©tabi-runrun.com

以下は「Gosch’s Paddock」の住所等詳細になります。

名前:「Gosch’s Paddock」
住所:Gosch Paddock Olympic Blvd, Melbourne VIC 3004
開放時間:24時間

 

オリンピック公園として作られたようで、敷地内にはサッカーやフットボールの練習場がありますよ~

 

©tabi-runrun.com

 

©tabi-runrun.com

 

「Gosch’s Paddock」への行き方は?

シティから「Gosch’s Paddock」に行くには電車またはトラムの2つの方法があります。
私は街の様子も楽しみながら生きたかったので、街中を走るトラムで行くことにしました!
トラムでの行き方について簡単に説明しますね!

まず、シティからトラムで向かう場合はFlinders stから「70」のトラムに乗ってください。
ちなみに、「Gosch’s Paddock」はフリートラムゾーンの範囲外になるので、トラム乗車時にタッチオンすることをお忘れなく!!

 

©tabi-runrun.com

 

降車する駅は「AAMI Park」です。
「Swanston st / Flinders st」駅から5駅程度ですので、乗車時間は約10分程です。
「AAMI Park」駅で降車すると大通りの向かい側に、大きな芝生のグラウンドが広がっているはずです。ここが「Gosch’s Paddock」です!!!
ちなみに、正面右手には「AAMI Park」も見ることができますよ♪

 

©tabi-runrun.com

 

なお、電車で向かいたい場合は「Flinders st」駅から1駅の「Richmond」駅で下車し、出口を出て目の前の大通りを右手方向に5分ほど進んで行くと到着しますよ★

 

 

練習の日程は?いつ行けば練習が見られる?

そしてもっとも難しいのが、いつ行けば練習が見れるのかという「タイミング」についてだと思います。
せっかく行くのだから、練習なしという事態は避けたいということで、事前にメルボルンビクトリーのホームページやTwitterもチェックしてみましたが該当なし。
全然情報が見つからず、私はぶっつけ本番で向かったら会えましたよ~♪

 

10時から練習開始という噂が流れていたので、9時45分頃には練習場へ到着。
しかし、10時を過ぎてもいっこうに選手が来ないし練習が始まる様子がない、、、

 

ということで、「AAMI Park」にあるメルボルンビクトリーの事務所に行って確認してみました!
事務所は、「Gosch’s Paddock」の間反対側にあります!

©tabi-runrun.com

 

中に入ると選手の写真や過去の試合映像が流れていて、真ん中に受付デスクがあり、女性が座っていたので練習時間について確認してみました。
そしたら「今日の練習は10時からで、もう始まっているはずだ」との事、、、
さっき、やってなかったのですがと思いながらも、急いで練習場に戻りました!

©tabi-runrun.com

 

ちなみに、普段の練習スケジュールについて教えてもらえたので、この記事を読んでくださっている皆さんに、感謝の気持ちを込めてこっそり教えちゃいますね!

 

基本的には練習は、毎週水・木・金の午前10時からやっているみたいですよ♪
国際試合の有無や遠征によって多少の変更が生じることもあるみたいですが、基本的にはこのスケジュールでやっているみたいです!
ネットには中々ない情報なので、この情報が皆さんのお役に立つと嬉しいです☆彡

©tabi-runrun.com

急いで戻ってみたものの、やはり練習は行われていない、、、
しかし、何人かのチームスタッフがいたので「練習があるのか」聞いてみました!

そしたら「あと15分くらいで始まると思う」とのこと!
ちなみに終了予定時間も聞いてみたら「その日に寄るので終わる時間はわからない」との事でした、

 

そんなこんなしていたら、「AAMI Park」から選手たちがぞろぞろと練習場に入ってきてアップが始まりました。
ちなみに選手たちは、ここから出てきましたよ~

 

©tabi-runrun.com

 

ようやく練習が始まりました!
この時すでに10時30分を回っていました笑
やっぱりその辺は海外なんですね、、、

 

練習の内容は?

せっかくなので練習内容をサクッと紹介しておきますね。
まず、練習を見る場所ですがとっても近い!!!
ピッチの周りに白いロープが張られているのですが、この後ろからであればどこから見ても良いようです!
めちゃくちゃ近くて、選手のアップの写真をたくさん撮れました♪

©tabi-runrun.com

この日はシドニー遠征明けかつオフ明けの水曜日ということもあり、全体的に軽めの調整だったように感じました。

まずは、軽くウォームアップをして何グループ化に分かれて「鳥かご」。
そして、その後は3チームに分かれて1つのボールを使った「鳥かご」。
最後に2チームに分かれて、ボール回しでした。

©tabi-runrun.com

 

本田選手のアップ写真も沢山取れましたよ!!

©tabi-runrun.com

 

練習後はお待ちかねの写真撮影&サイン

練習は人によって終わるタイミングが異なっていたのですが、本田選手は練習が終わると待ち構えるファンのところにゆっくりと近づいてきてくれました!

©tabi-runrun.com

 

そして、ファンの方の写真サービスに応じ始めます。
サインも欲しい場合は写真を撮るときに、サインも貰うようにしましょう!

©tabi-runrun.com

 

私も日本代表のユニホームにサインをしてもらい、その後写真撮影!
とっても優しく応じてくれました☆彡

©tabi-runrun.com

 

ファンサービスもとっても丁寧で、来ていた日本人ファン全員と写真撮影していましたよ~!
本田選手プロデュースの「サッカー夢ノート」とか持って行って、サインもらうと本田選手との話のタネになっていいかもしれませんね!

 

 

そして、本田選手以外の選手とも簡単に写真を撮ったりサインをもらったりできます。
興味のある方は是非、他の選手にも声をかけてみてください♪
とてもフランクで、かつ丁寧に応じてくれましたよ~

 

©tabi-runrun.com

 

何はともあれ、こんなに近くで本田選手が見れるのは滅多にないチャンスです!
ましてや写真やサインもGET出来るなんて、中々ないことだと思います。
いつまでメルボルンでプレーしてくれるのかわからないところもありますので、是非早めに行ってみてはいかがでしょうか!
おすすめですよ~☆彡

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

オランダ在住の旅好き夫婦。2018年オーストラリア移住し、現地企業にてビザ取得。コロナをきっかけに、webデザイナー・SEOコンサルに転身し、2023年に夫婦でオランダ移住。現在は、オランダ在住のデザイナー・SEOコンサルとして活動中。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次